自由が丘の本当に美味しいつけ麺!結心はつけ麺好きじゃない人も唸る

自由が丘で最強のつけ麺の画像

東京都内、大井町駅から溝の口駅までを走る東急大井町線。

その沿線の中でもひときわ存在感を放つ駅「自由が丘」

ここ自由が丘は高級住宅街に囲まれ、多くの食通が集まる町だということをご存じですか?そしてオシャレタウンとして認知されている自由が丘は駅近くにある繁華街を中心にラーメン激戦区という一面があるんです。そこで、大井町線ユーザーであり自由が丘に週一で通う筆者が本当に美味しいラーメン店をご紹介。

「自由が丘はセレブの町でしょ?美味しいラーメンなんてあるのかしら…?
「自由が丘に遊びに来たけど美味しいランチのお店で迷ってる…。」

そんな方は安心してください!ごっつい美味しいお店、ありますよ!

この記事では自由が丘で最強に美味しいラーメン屋さんの情報がわかります。

目次

自由が丘最強のつけ麺「結心」

自由が丘で最強のラーメンは「結心(ゆいしん)」さんのつけ麺!

筆者も5年通っているこちらのつけ麺は、つけ麺があまり好きじゃない人でも唸るほど。
早速レビューしていきたいと思います。

さあやってきましたこちらが「結心」さん。自由が丘駅北口を出てすぐにある飲食店街の一角にあります。
スターバックス横の路地を進んでいくと見えてくる「つけ麺結心」ののぼり旗が目印

自由が丘一重たい扉を開けて入店。食券機で注文するシステムです。

ここで皆さん約束してください。必ずつけ麺の購入を!

中華そばも美味しそうなんです。気持ちはわかります。「結心」さんの中華そば美味しそうですよね?たしかに美味しいです。でもここはぐっとこらえてつけ麺を!

というのも、こちらのお店に私が連れてきた友人たちも中華そばのビジュアルにに惹かれ注文しちゃうんです。でも私の頼んだつけ麺を一口食べると全員がこう言って後悔します。

「中華そばは美味い。でもつけ麺は最強に美味い!

ですから誘惑に負けずにつけ麺をポチっと。

特製つけ麺¥1,170

私が毎回注文するのがこちらの「特製つけ麺」。煮干し醤油系のつけ麺なのですが、そこまで煮干しがくどくなく様々な食材の旨味を感じます。麺は中太麺。コシのあるツルツルモチモチ食感でつけダシと絡むと最高なんです。何一つ悪目立ちすることなくバランスが取れているのに、塩味と旨味はしっかり決まっているという稀有なる一品。ゆずがアクセントとなって、動物系スープを香り豊かにさっぱりとしてくれています。

もちろんノーマルのつけ麺¥850も美味しいのですが、特製つけ麺にするとこちらのトッピングがついてくるんです。
味玉、追い長ネギ、メンマ、鶏チャーシュー、豚チューシュー二種(バラと肩ロース)という満腹ボリューム。鶏チャーシューはジューシーでとっても柔らか。豚バラはつけダレに入れると脂の甘みが引き立ちます。肩ロースは2枚もついてお肉の食べ応えGOOD。

大盛が無料でできるのでたくさん食べれる方は是非。

実は私、つけ麺があまり好きではなかったんです。
地元九州に煮干しつけ麺と海老出汁つけ麺の有名店があるのですが、どうしてもそこで食べたえぐみというか、箸がなかなか進まない感じが記憶にありました。ですがここ「結心」さんのつけ麺を食べて180°変わっちゃいました。

なんだこれ!めちゃくちゃ美味しいぞ!

でもどうやらそういう方って多いみたいで、ある日友人とこんな一幕がありました。

おさるちゃん

なんだか今日はつけ麺食べたいなぁ…。

エイプくん

つけ麺食べたいって思ったことないや~、美味しいお店なくない?

そんな友人エイプを連れて「結心」に行ってみたところ…

エイプくん

なにここめっちゃ美味しいんだけど!これから通うわ!

私をはじめ、現在友人3人がここ「結心」さんのつけ麺の虜となっています。つけ麺好きラーメン好きの方はもちろん、あまり好きではないかなと思っている方に是非一度食べていただきたい一杯です。

そんな「結心」さんの美味しさの秘密が次の章に!

「結心」のおいしさの秘密

スープへのこだわり

国産の鶏がら、もみじ、背脂に香味野菜をブレンドして、なんと16時間煮込みベースができています。そして結心のつけ麺は魚介ダシも合わせたもの。厳選された新鮮な煮干し、カツオなどから取った出汁がベースと合わさると、手間暇惜しまず作られた最高のつけスープが完成。

おさるちゃん

こんなに時間と手間が⁉そりゃ美味しいよね!

麺へのこだわり

結心さんの前述のつけスープは、濃度の高いしっかりとしたスープ。歯応えや食感、小麦の香りなど、スープに負けない強い麺を作るために村上朝日製麺所に麺を特注しています。ツルツルモッチモチの麺はそのまま食べても美味しいほど洗練されています。

エイプくん

とってものど越しがよくて、モッチモチなんだ!

スープと麺にこれだけこだわり、どちらもつけ麺という食べ方のために最適化された至極の一杯。
自由が丘にお越しの際は絶対に食べていただきたい一品です。

基本情報・アクセス

自由が丘の最強つけ麺「結心」の基本情報とアクセス方法は以下です。

・営業時間 11:00~翌4 :00(※スープがなくなり次第終了)
・定休日  年中無休

・住所   東京都目黒区自由が丘1-11-3(東急大井町線・東横線自由が丘駅北口から徒歩1分)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次