下神明駅の散策スポットは?美味しい餃子と体に優しいラーメンあり

下神明
下神明駅舎の写真

東京都大井町から神奈川県溝の口までを繋ぐ東急大井町線。

その中でも下神明駅にはいったい何があるんだろう?

そう疑問に思う方も多いはず。そこで、どんな素敵な見どころがあるのか駅周辺を実際に歩いて調査してみました。
週末散策のご参考に是非!

この記事では筆者の実体験をもとに、下神明駅周辺の散策スポットとグルメの情報を得ることが出来ます。

目次

下神明駅のシンボルはこれだ!

下神明天祖神社

下神明天祖神社の入り口写真

下神明駅の駅名の由来になった由緒ある神社。創建期は不明となっていますが、大荏原総覧によると徳川六代将軍家宣言の時代にはすでに鎮座していたとあるので、ざっと見積もっても300年以上の歴史がありそうです。

ちなみに徳川家宣は歴代徳川将軍の中でも一番の高身長だったとされています。が、その身長は160センチメートル。これでも江戸時代の男性の平均身長が155センチメートル前後と言われているので確かに当時としては高身長な将軍だったみたいです。

脱線失礼しました。
下神明天祖神社には御祭神が3柱いらっしゃいます。

  • 天照大御神(あまてらすおおみかみ)

日本で最も有名で重要な神様の一人。天皇家の祖神であり、伊勢神宮内宮の主神としても知られる女神である。日本神話に数多く登場し、各地に逸話も残っている。

  • 天児屋根命(あめのこやねのみこと)

春日神、春日権現、春日大明神などの通称があり奈良県にある春日大社や大阪府にある枚岡神社の主神である。祝詞や言霊の神としても知られ、中臣鎌足を代表する藤原氏の祖神である。

  • 応神天皇(おうじんてんのう)

第15代の天皇で、大分県の宇佐神宮や神奈川県の鶴岡八幡宮を代表とする八幡神社の御祭神。誉田別命(ほんだわけのみこと)や八幡さまなどの別名もあるが、国内一多いとされる八幡神社に祀られ武勇や出世の神としても知られている。 

御祭神が御三方もいらっしゃるのでこちらの天祖神社にはたくさんのご利益があるそうで、
心願成就、厄除開運、安産祈願、芸事上達など様々なご祈祷をしてもらえます。芸能関係の方々も訪れているみたいですよ。

御神木の写真

ご神木は樹齢600年以上もあるカヤで、私が訪れた時も神社に向かう道中のかなり前からその大きな樹体が見えていました。御神木の放つ厳かな生命力にとてもパワーをもらえます。

狛犬の写真

そして境内に佇む狛犬もとても大きい!こんな大きな狛犬は見たことがないなと思っていましたがそれもそのはず、どうやら品川区では最大級の狛犬らしく、こちらも一見の価値ありです。

祭事イベントは年間たくさん開催されているよう。公式サイトやX(旧Twitter)アカウントもあるのでイベント情報をそちらでチェックして訪れてみるのも楽しいかもしれません。たまたまかもしれませんが訪れた夕方ごろに雅楽の音が聞こえていました。祭事の際も是非行ってみたいです。

大井町線沿線にある寺社仏閣散策スポットをお探しの方は、九品仏駅の記事もあわせてどうぞ!

下神明駅のオススメグルメ!

筆者が実際に食べ歩いて選んだ完全独断、下神明駅のオススメグルメはこちら!

1、らーめん幸龍

ラーメン屋さんの外観写真
ラーメンの写真

黒龍豚骨らーめん¥880
こだわり抜いた煮干し豚骨スープはなんと無化調(うま味調味料不使用)とのこと。嘘ですよね?って言いたくなるくらい信じられない美味しさです。キレキレの魚介系の香りと酸味、濃厚なのに何故だかすっきりとした豚骨、そこに歯応えの良い中太麺がマッチ。
多分チャーシューは大井町線沿いのラーメンの中で1番。直火で焙った香りが最高でした。そして退店後にみなさん気づきます。もたれない。全然胃もたれしません。一食の価値ありです。

住所 東京都品川区大井1-20-29 上野ビル 1F
営業時間 月~木 11‐25時
     金   11‐26時
     日   11‐24時
定休日     不定休

大井町線沿線にある美味しいとんこつラーメンをお探しの方は、中延駅の記事もあわせてどうぞ!

2、餃子職人どんこ

餃子屋さんの外観写真
餃子の写真

焼き餃子3こ¥500
駅周辺散策中に目に入った餃子屋さん。モッチモチの皮と超ジューシーな餡が最高です。タレもつけていただけましたがこれがまた山椒がきいてる特性ラー油ダレ。そのまま食べても超絶美味しいですが、この山椒ラー油をつけると超超超絶美味しいという完成度です。下神明にこんな名店となるべきお店があったとは。個人的に今まで食べた餃子トップ3に入るほど。
こちらの餃子屋さん、メディアに掲載されたら爆発的に売れてしまいそうなので今のうちに通おうと思います。そして店長さんサービスに試食の餃子とピリ辛高菜、ポテサラまで出して頂いてありがとうございました。焼きたてを食べたい方は来店10分前に予約をしておくと焼いておいてくれます。

住所 東京都品川区二葉1-5-15
営業時間 火~金 11時半‐21時半 (完売時点で終了)
     土日  15‐21時半 (完売時点で終了)
定休日  月 第2・第4火曜

まとめ

東急大井町線下神明駅について調査してみました。

閑静な住宅街でファミリー層が多く住む地域といった印象でした。新旧様々な建物やお店が立ち並ぶので、カメラを持っての裏路地散策が楽しいかもしれません。大井町が徒歩圏なので下神明から大井町まで足を延ばすことも十分可能です。

町のシンボルは下神明天祖神社。歴史ある立派なパワースポットです。

オススメグルメは
1、らーめん幸龍 
2、餃子職人どんこ
どちらも一食の価値ありです!

週末は町ブラ散策をしに是非大井町線 下神明駅へ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次